能登半島輪島フネノデンキヤ

本物の船のランプをお店やご家庭で使ってみませんか?

タグ:ワークショップ

524705_316001588539518_2018673580_n

先日の11月3日に輪島市健康ふれあいセンターで行われた

ワークショップ『マックスさんと組木だけでテーブルを作ろう』に参加してきました!

3cm×4cm×2mの杉の角材だけを使いテーブルを作ります・・・
1384083_315999778539699_620218299_n

英国デザイナー Max Lamb さんのアドバイスで構造や強度を考えて

参加者みんなでテーブルのデザインを描いてから作っていくのですが、

1454915_315999841873026_1255566481_n

出来上がったテーブルは、児童センターで子供達が使うようです。

1454982_316000148539662_163866950_n

すごく素敵なテーブルが2つできあがりました。

1453330_316001405206203_1942801859_n

ちょっとアレンジして自分で家で使うテーブルも作ってみたいなと思いました!(^_-)-☆

*hanako*



ブログランキングに参加中です!
クリックして頂けたら励みになるので↓↓↓っとお願いします(*^^)v
石川県人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ blogram投票ボタン

41 komae

東京より輪島の里山に移住され
設計や自然保護の活動をされている萩野アトリエ様よりお便りが届きました!


お元気ですか?能登の里山では、ようやく桜のつぼみがふくらんできました。

数年間、設計や現場にかかわってきた狛江の住宅が、ある程度できてきました。
小さな2階建ての木造住宅で、予算が厳しく、一部はお施主さん直営で施工しましたが、お施主さん、大工さん、左官屋さん、塗装屋さん、電気やさん、設備屋さんほか、ご近所、みなさんチームワークよく、ようやく再来週から住み始められるメドが立ちました。

みなさまにご案内するほどでもない小さな住宅ですが、お施主さん、大工さんのご厚意で、今週の土曜日の午後、4月20日(土)12時〜6時くらいまで、オープンハウス&天井和紙貼りワークショップを行うことにしました。

場所は、狛江市中和泉5-11-18、狛江駅と国領駅の中間で、バス停「狛江営業所」から、バーミヤンの角を南に曲がって道なりに2〜3分いったところです。当日の連絡先は、私の携帯090-9841-8968 です。

急な案内で、また、春のお忙しい時期に恐縮ですが、万が一お時間のある方は、どうぞお越しください。

和紙貼り体験を希望される方は、12時〜14時あたりには来ていただけたらと思います。場合によっては、しっくいクリーム塗り、床や建具のヌカオイル塗りもお手伝いいただくかもしれません。そのような作業を希望される方は事前に連絡いただければありがたいです。

この住宅は、運よく、OZONEの企画により、村樫のしっくいクリーム・マリンライムのモニターに選ばれ、先月のワークショップでは、多くの方々に参加いただき、素人らしい味のあるラフな仕上げが施されています。
外まわりは、阿嶋左官の職人さんたちによるスミ入りモルタルのかき落とし、砂しっくい木鏝ひきづり仕上、などが施されています。
床板は、能登から送った30个凌板で、一部アテ(能登ヒバ)も用いられています。
和紙も、私がよく使う、能登の遠見さんに漉いてもらった葦と楮の和紙を貼る予定です。
その他、ミナミヒーティングのパネル冷暖房、北沢産業の箱までステンレスでできたキッチンなどがあります。

その他、何かございましたら何なりと連絡下さい。


萩野 紀一郎
萩野アトリエ / まるやま組
Kiichiro (Kibo) Hagino
Hagino Atelier / Maruyama-gumi
home: 0768-26-1668
atelier: 0768-26-1666
facsimile: 0768-26-1665
keitai: 090-9841-8968
kbhagino@gmail.com
http://maruyamagumi.blog102.fc2.com/



もちろん、マリンランプも設置されています。
ご興味のある方はぜひ足を運んでください!(^_-)-☆


ブログランキングに参加中です!
クリックして頂けたら励みになるので↓↓↓っとお願いします(*^^)v
石川県人気ブログランキングへ にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ blogram投票ボタン

↑このページのトップヘ