20120927

ここ数日天気はすこぶる良いのですが、風の強い日が続きます。
離れてはいるものの台風の影響が日本海側にも出ているようです。
こんな風の強い天気の良い日に見られるこの現象!
なぜかとっても気に入っているんですが・・・(^^ゞ

この風のため漁も時化休みが続いています。
この間聞いた話によると
「水深50mくらいまで海水の温度が高すぎて輪島沖は温水プール状態。
いっぺん、大雨か大風でも来て海をかき回してもらわんと
魚も寄りつかんわ。。。。。。。。。。。。」とのこと。
いつもならだいたい一定の期間ごとに天気が変わり
海も荒れたり治まったりのちょうどいい状態に保たれてていたってことですね。

まったくここ数年来の天候不順には
漁師さんばかりじゃなくフネノデンキヤも泣かされます。。。(/_;)